FOLLOW US

facebook twitter instagram line
キービジュアル

CARE

情報発信と居場所作りで
医療的ケア児とご家族が安心して過ごせる環境を

1000人に1人の割合で生まれる医療的ケア児の子育てに関わる情報は少なく、
自宅で支援するご家族は不安と孤独感に駆られます。
アンリーシュはこの課題を解決するために医療的ケアの専門的な情報発信と
オンラインコミュニティによる居場所作りを行っています。

情報発信で医療的ケア児を支える
メディア運営事業

医療的ケア児とご支援者が安心して療養生活を送れるよう、
オウンドメディア、Youtube、SNSを通じて医療的ケアに関わる情報発信をしています。

メディアサイト

記事数

300記事以上

月間PV数

50,000PV

Youtube

投稿数

250本以上

フォロワー数

1.8万以上

SNS

投稿数

500件以上

フォロワー数

1.2万人以上

医療的ケアの知識を
幅広く伝えるメディアサイト

アンリーシュ運営者との交流を深める「アンリーシュサポーターズ」

体験談から用語集まで幅広く情報収集できるオウンドメディアサイト「unleash」

記事数200以上、月間50,000のプレビューがあるアンリーシュのメディアサイトです。医ケア児ママの体験談からお役立ち資料、用語集まで幅広く情報を発信しており、医療的ケアに関わる情報のプラットフォームとして役割を果たしています。

詳しく見る

医療的ケアのリアルな生活を伝えるYoutube動画

医ケア家族と子どもの生活を伝える
Youtube動画「アンリーシュ日記」

Youtubeアカウント「アンリーシュ日記」では医療的ケアの自宅療養の生活や親子の日常を10分ほどの動画で発信しています。
2022年時点で1,7万人がフォローをしてくれています。

詳しく見る

在宅看護中でも
働ける場を作る
在宅就労支援事業

共に医療的ケア児とご家族を支え「アンリーシュボランティア」

いつでもどこでも気軽に働ける
「アンリーシュボランティア」

アンリーシュボランティアでは自宅でも出来るメディアの発信やSNS投稿のお仕事をメンバーの方にお願いすることで、スキルアップやお仕事の機会を提供しています。
また、コミュニティ内で応援し合う関係を築くことでメンバーの自己実現をサポートする環境を作っています。

詳しく見る

支援する

アンリーシュの活動は
皆様の寄付によって支えられています。

サポート画像 サポート画像