情報発信と居場所作りで
医療的ケア児とご家族が安心して過ごせる環境を
1000人に1人の割合で生まれる医療的ケア児の子育てに関わる情報は少なく、
自宅で支援するご家族は不安と孤独感に駆られます。
アンリーシュはこの課題を解決するために医療的ケアの専門的な情報発信と
オンラインコミュニティによる居場所作りを行っています。
医療的ケア児とご支援者が安心して療養生活を送れるよう、
オウンドメディア、Youtube、SNSを通じて医療的ケアに関わる情報発信をしています。
メディアサイト
300記事以上
50,000PV
Youtube
250本以上
1.8万以上
SNS
500件以上
1.2万人以上
体験談から用語集まで幅広く情報収集できるオウンドメディアサイト「unleash」
記事数200以上、月間50,000のプレビューがあるアンリーシュのメディアサイトです。医ケア児ママの体験談からお役立ち資料、用語集まで幅広く情報を発信しており、医療的ケアに関わる情報のプラットフォームとして役割を果たしています。
医ケア家族と子どもの生活を伝える
Youtube動画「アンリーシュ日記」
Youtubeアカウント「アンリーシュ日記」では医療的ケアの自宅療養の生活や親子の日常を10分ほどの動画で発信しています。
2022年時点で1,7万人がフォローをしてくれています。
いつでもどこでも気軽に働ける
「アンリーシュボランティア」
アンリーシュボランティアでは自宅でも出来るメディアの発信やSNS投稿のお仕事をメンバーの方にお願いすることで、スキルアップやお仕事の機会を提供しています。
また、コミュニティ内で応援し合う関係を築くことでメンバーの自己実現をサポートする環境を作っています。
医療的ケア児の娘の育児をするなかでアンリーシュと出会い、「私も医療的ケア家族のためにできることをしたい!」と思うようになりました。現在、SNS発信を担当させていただき、発信した記事にコメントや応援の声をいただき嬉しく思っています。活動メンバーやサポーターズの皆さんとの繋がりは私の宝物だと感じています。
運営メンバーの声
岡田 恵美
私は今、アンリーシュサポーターズの事務局として活動しています。事務局として全体をみつつ、時にはアドバイスや意見を伝え、どうすればよりわかりやすい発信ができるかをみんなで考え活動しています。これからもより多くの方々にアンリーシュを知ってもらえるよう広報活動にも力を入れていきたいと思っています。
運営メンバーの声
川本 みき